🟊䞭孊生数孊🟊 䞭が数孊で躓くずころは毎幎決たっおいたす💊そしおそれは勉匷の仕方・気持ちの問題などが原因です。

䞭​が数孊で本圓に躓いおいる堎所は『文の内容を文字匏で衚す』ずころです。

これをこの時点でしっかりできおいる子は、孊幎の䞭で真の䞊䜍ずいう感じです。
その延長で『方皋匏の文章題』や『比䟋・反比䟋』ができないんだろうなずいうむメヌゞです。

 

生埒を芋おいるず昔からそうです。
孊幎䞭䜍局はもちろん、それよりも䞭の䞊の子たちも、秋以降塟に入っおきた子、転塟しおきた子は『文字匏で衚す』『比䟋・反比䟋』が党く定着しおいたせん。
習っただけ・聞いただけで䜕も定着しおいない、これたでの時間を党お無駄にしおいるのです。

塟も『定着』に力を入れおいない所が倚いし、本人の『芚えないずいけないんだ』意識も䜎すぎるので圓然起こる珟象なのです。

 


定期考査での埗点が70点以䞋の生埒は、毎回繰り返しお確認などをしおあげおも「芚えよう」ずいう意識も䜎いので匱い。

本人も「䜕ずなくこんな感じかな䜕をやっおいるか良く分からないけど(笑)」ずいう状態です。

 

逆に数孊が埗意そうでなくおも、コツコツ芚えおくる子が䞭孊校では匷いです。
そういう子は確認テストでも毎回必ず合栌点に達したす。
䞭孊生の時期はこういうタむプが埗点を取りたすし、内申も高くなりたす。

反察に数孊テストで合栌、䞍合栌を繰り返しおいる子は定期テストの点数もどうしおも70点台くらい。だから、通知衚も『』をもらえず『』になりたす。

 

→では䞭生の埌半の時期の匱点を充分に螏たえた䞊で工倫しおいたす。

講矩内容の順番をテキストずは倉えお取り組んだり、確認テストの目的を生埒の土台䜜りにしおいたす。

講矩では、経隓から『比䟋・反比䟋』は定着しにくいこずは分かっおいるので、『方皋匏の文章題』をすっ飛ばしおでも『比䟋・反比䟋』の蚈算問題だけを倏䌑みに䞀床觊れお月から確認テストである数孊特蚓テストに取り入れる特殊なやり方をしおいるわけです。

その数孊特蚓テストでは、他に『文の内容を文字匏で衚す』『比䟋・反比䟋』そしお『おうぎ圢の䞭心角を求める問題』をし぀こくテストに出題しお意地でも定着させようずしおいたす。

”普通”に過ごしおいれば絶察にできないずころだず、定着たでに物凄く時間がかかるずころだず理解しおいるからこそ行っおいるこずです。小さい塟だからこそできるこずです。

→こちらの蚘事もご参照䞋さい。

たた、数孊特蚓テストにし぀こく出しおその箇所のでき具合を芋れば、その子の力量、努力できる子か、テストを軜芖する子かも刀断できたす。

前回ず数字を倉えただけの問題ばかりなので。さらには数回のテストの答案から定期考査の総合点もある皋床予想はできおしたいたす。

もう党おが芋えおしたうんですよ。小束川や城東に進めるかどうかも。

やはり毎回のように同じ問題ができない子がいるわけです。数孊の定期考査で80点前半くらい取っおくる子でもそうです。

でもこういうタむプは理科瀟䌚などの暗蚘物、自分が興味ない教科には党然力を入れないので総合点は400点にもずどきたせんね。

 

突砎す突砎す突砎す突砎す突砎す突砎す

 

江戞川区、船堀の高校受隓塟で唯䞀の郜立䞊䜍高校専門塟
船堀の塟​ならば進孊塟→ぞ
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