昨日は最後のコマ2つ目の問題でこの空間図形の問題に挑戦しました!
数学では過去問を50分で解く時間以外に、過去問や模試の問題の一部をピックアップしてチャレンジしてもらう時間も設けています。
関数・平面図形・立体図形などです。
テスト時間にどのように考えるべきかは説明しました。得意な生徒がパパッと解くような解説では、多くの生徒にはプラスにならなかったりします。
そこではやはり図形問題に取り組む時の基本が大事になります。解くためにまずすべきことがあるのです。
それを進めていくと一見複雑そうな問題も、基本事項の組み合わせだと言うことに気づかされます。だからこそ『基本を完璧にする』ことが大事で有り、多くの生徒が「基本は分かっている」ということは有り得ないのです(できていると勘違いしているだけ)。
今日は「ここが分かっていると言うことは、こっちが上手く判明すれば良いんだけどな~ととりあえず思うよね」「となると、まずはこっちの形をきちんと見るべきだよね。これは前から何度も伝えていることだ。やはり当然のように表現すべきことなんだね」
入試問題は基本事項が上手に組み合わさっているので、後はそれを活用できるかにかかっています。頑張ってもらおう。
突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!
都立入試対策として理科計算問題、歴史年号の特別講座が受講できます!
下級学年向け数学土台固めテスト講座です。
TOP→PASSの数学では毎回のテストが一番の大きな柱。これをきちんとこなしていたら受験準備も自然にできるようになっている。
塾側で何も働きかけず、本人任せにしていたら習ったことを忘れてしまうのは当たり前だけど、TOP→PASSでは毎週のテストで必ず総復習ができる。
だからどんどん定着していく。詳しくは下記にて。
このブログ限定募集で「『円周角の定理』を急いで学び直したい!」という中3の皆さんに動画をプレゼントします!「動画の感想を200字以上書いて送ってくれること」がプレゼントの条件です。*弊塾では中2の冬に学習しています。
突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!突破す!
お問い合わせ・ご連絡はLINEかメールでお願いします。
小学生は入塾テストでの合格が先ですので、見本テストの郵送をお申し込み下さい。